2011年9月7日水曜日

おと。。

先週の台風の時。。。


はげしい雨のおとを聴きながら寝ていたら

からだ中の細胞が

雨をうけてどんどん細かくほどけて

大地とばらばらになったからだをくっつけて

さらに

土の中にばらばらになったからだがとけて

ひとつになっていく。。。

そんなイメージが浮かんだ


また

強く吹くかぜをかんじてみると

からだの中に空気がいっぱいはいってきて

からだがかわいて軽くなり

細胞ひとつひとつをぱらぱらとほどいて

空中にふきあげ

天高くまいあがる

そんなイメージが浮かんだ


そして、きのう

毛布が心地良くかんじるくらいすずしい中

虫の声を聴きながら寝床につくと

鳴き声が夏にくらべてやさしくまあるくなっていて

からだ中がやさしさ、あたたかさ、よろこびで

まゆのようにふわっとつつまれて

しあわせな気持ちで眠りにつきました。


みず、かぜ、つち。。。あ、あと、きっと干したてのおふとんで寝たら火もおぎなえるかな。

外に広がる世界、内に在る世界、つねに寄りそい、同調して生きていたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿