2011年11月5日土曜日

豊かな時

今、オランダのアムステルダムに来て4日目の朝9時です。
毎日、すごーくディープ。
出発前のディープさにひけを取らない。(でも、ここ数年ずっとかも!?)

今、実際の行動や起こる出来事の細かいところに焦点当てるよりも、状況の奇跡的な展開、それにあわせてカメレオンのように変化していく心の動き、新しい気づき。。などが大きくて、日々、更新、洗練されていっているようなイメージの中にいる。

昨日、改めて実感したのは、自分自身は、基本的に受け身姿勢なんだなぁ、ってところ。

どこかに行きたいと強く思うこともないし、特にほしいものもない。

だから、食べたいもの、行きたいところ、希望を聞かれても大した答えにならないし、ショッピングに連れていってもらっても、せいぜいポストカードを買うくらい。今のところね。

食べる量も少なめが好み。
物も増えすぎないのが好み。

ただ、今回、わたしは一組の夫婦、2人に会いたい一心でここまで来ただけなのです。。。

そして、一緒にいれる事に涙が出るくらい幸せを感じていたりしている。わたしを知っている人なら驚くセリフかもしれないけど(私自身が驚いてる)。

あったかくて、ハッピーで、深いところから湧き上がる親しみを感じるハンス&ソフィア。

ハンスは今回、最高に体調が良くないのに、わたしの都合に命がけで付き合ってくれるような人。
本当、泣けてくる。
ソフィアも最高に美しいのに謙虚で素朴で、素晴らしいサポーター役。

言葉が通じないのがうそみたいに親近感を感じる2人。

たった4日目だけど、感じることが多すぎて、文章にするのはすでにあきらめ気味だけど、なにせ素晴らしい恩恵の中でにいます。

わたしが何よりもとめている事は、今の自分に対して宇宙、地球はどんな空を、自然を見せてくれるのか?、どんな人達と繋がりを持たせるのか?どんなところに配置してくれるのか?

そんなわたしに与えてくれるセッティングを受け身で感じること。(前の日記でも同じようなことを書いたけど)

なので、客観的に自分を観じてみると、自ら求める意思はそれほど発信していない中にいても、与えられたすべてに満たされているのを実感していたいんだろうなぁ。

昨日は、車で50分ほど離れたところの海に連れて行ってもらい帰り道の空にひろがる美しい色に心をうばわれた。そんな中、ぼーっと感じたことでした。

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

今日は馬を飼っているお友達の所にランチに連れて行ってもらい、馬にも乗れるらしい。
初体験。午年だけに良いかも。

ゆっくり起きて、フルーツ食べて、スタートします。

2 件のコメント:

  1.  何気ない事を幸せに感じれるあなたは素晴らしいと思います。私もそういう気持ちを思い出し明日から頑張りたいという気持ちになりました。

    返信削除
  2. 日本は、ここ最近あたたかい日が続いててます(^^)

    どんな空の色だったのかな?
    どんな馬なのかな?

    いつかぜひ写真を見せてね☆     妹より

    返信削除