2011年8月26日金曜日

冬に向けて

もう、おととい(24日)の話

畑のゴボウがいつの間にか立派に育っていたのですが、掘るのが大変そうだなぁと思って、後回しにしていたところ、お友達が収穫に来てくれました。彼は最近国東に引っ越してきて、畑仕事もこの夏にデビューしたばっかりだそう。
この後疲れてるのにパソコンを使いやすく色々設定してくれてかなり助かりました。本当にありがとう!
うねを作らずに種を蒔いてたから掘るのが大変~~おつかれさま~
沢山取れた☆最近マイブームの干し野菜にしてみようっ!

お盆に帰った時に愛媛のおばあちゃんにわけてもらったネギの苗もしっかり根をはってきた。冬にはネギたっぷり鍋に~♪

夏野菜は種まきが遅れていたのですが、お盆までは順調に育ってきていて、きゅうりもトマトもゴーヤも、これから収穫祭り~って感じだったのに、お盆を過ぎたころから急に勢いがなくなって葉も枯れてきて。。。あれあれあれ?

昔から夏野菜はお盆までって言われてるらしいのですが、こんなにあからさまなんですね。
自然の摂理にしたがうこと、したがわないこと、両方やってみて違いを体感する事は興味深く、貴重な体験です。

以前おじいちゃんと畑をやっていた頃は、作付の時期を逃す事はなかったから、この夏の何倍も収穫があったんだけど、自分のペースに自然をあわそうとした今回は、なるべくしてなった結果だったようです。

そして、冬にとれる野菜、そろそろ準備する頃だそう。
今回は時期を逃さないようにするのでご指導よろしくお願いします、自然さま(^O^)/

(手伝ってくれたまなぶくんの日記http://khned.blogspot.com/2011/08/blog-post_24.html

0 件のコメント:

コメントを投稿