2012年3月24日土曜日

311未来へつなごう!いのちのわin大分

先々週の話。。。

10.11日に大分市内の若草公園で開かれた311の集いに参加してきました。


いつもは山の中に居る国東の仲間達も、一緒に街に出てそれぞれのお店を出していてなんだか新鮮☆


「天土のおと」も塩麹などを出した「マナの壺」と一緒に、アロマハンドマッサージで出店させてもらいました。

そしてそして、一夜漬けで練習したフラダンス。。。

国東フラガールズ&しんちゃん☆
写真を見るとすっかり前のあまちゃんに重なってまねっこしてるのがばればれ。。。
311.街中をデモ。
こういったのは初めての参加しましたが(去年、祝島で恒例に続いているデモには経験として参加しましたが)内心、デモに対して不透明な感情があり、実際にデモの時間になると力強いメッセージが書かれた旗を持った人達がどっと集まってきたのには遠い目になったのですが。。なんでも経験。。歩いてみました。
でも、「温泉使おう~(地熱エネルギーとして)」「コンビニいらない~」「子供が大事~」「家族を守ろう~」とみんなで声かけしながら歩くのは思っていたより楽しくて、自分の中でふっきれて行くのを感じました。
単に「目には目を、歯には歯を」といった、同じ舞台上で負の堂々巡りをするのではなく、別の立ち位置から、新しいエネルギー、価値観、発想を提案するアクションは、今の時に必要です。動かないと変わらないけど、どの方向、どのポジションから働きかけるのかは見極めなきゃと思います。
そして、むかえた黙祷の時間。
 まるい公園で、そこに居合わせた全員で、何重もの大きなまるになって手をつなぎ、祈りを合わせました。その瞬間、とても偶然とは思えない突風が巻き起こり、同時に、この瞬間に祈っている世界中の人達の存在を感じる。。
特別で愛に満ちた経験となりました。

みんなつながっている。。。
想いが持つちから。。。
世界は愛に満ちて優しい。。。

 そんな至福の感覚を強めてくれる有り難いひととき☆

311の出来事は、日本中、世界中の人達の記憶に残るほどの大惨事ですが、フラットに視点を変えてみると、大きな大きな変化をそれだけの大規模で共有したという事。

変化。。。

それによって実際に変化した人も、変化しなかった人も、同じ影響下にあって、変化のエネルギーを共有しているし、今も、共有し続けている。。。311に起爆した変化のエネルギーは、今の世界が新しい意識へシフトチェンジしていこうとしている時に与えられたギフトとして投入されたとしたら。。。それぞれがまずは個人として受け取って身近なところから循環していくこと。。そして、家族、地域、日本、世界へ響かせていくこと。。それが失われた命、土地に対してわたしたちが取るべき行動なんじゃないかなぁって、そんな風に感じた一年目となりました☆



0 件のコメント:

コメントを投稿